むとうのパワプロ用のぶろぐ

パワプロの話題専用のブログですわね

【チーム紹介】キヴォトス・ブルーアカイブ

 

ご無沙汰しております。

パワプロ2022にて制作したチーム「キヴォトス・ブルーアカイブ」になります。

チーム概要

※ロゴが「BLUEARCHIVE」ではなく「BLUEACHIVE」なのはただ単に文字数制限だったからです…許して

チームナンバー:21600 90041 10177

元ネタはアプリゲーム「ブルーアーカイブ」。キヴォトスはその世界の地方にちなむ。

 

能力とかについて

・「現実のNPBチームと十分に渡り合える戦力」を目指しました*1。よってよくある「この子強いからオールAにしようぜ」とか「青特や金特ガン盛り!!」は絶対にやりません。だってそうするとゲームバランスが崩壊するし、解釈違いになっちゃうので…。

あと肝心の金特ですが実は1人持ってます*2

・ユニフォームは水色と白、これはゲームタイトルとかから採用しました。透き通るような云々ですね。

・道具の色やリストバンドは原作での所持している武器やイメージカラーから採用。

・能力はキャラに反映した能力もあります。打撃陣は打力は高い子が多いですが守備面はエラー持ちが多く、そこは発展途上的な感じです*3投手力は1軍面子であれば強い子が多いですが能力次第で厳しいところも、2軍面子も機会次第で活躍も?

・人気者は特には付けてません。

選手について

・合計69名。

・表記名は苗字のみだが才羽モモイ、ミドリは双子のため名前表記。

・出身地は以下のようになってます。

ミレニアム・・・東京都

 C&C・・・千葉県

ゲヘナ・・・大阪府

 便利屋68・・・兵庫県

トリニティ・・・三重県

 救護騎士団・・・滋賀県

 シスターフッド・・・静岡県

アリウス・・・岐阜県

百鬼夜行・・・京都府

ヴァルキューレ・・・神奈川県

SRT・・・群馬県

アビドス・・・鳥取県島根県

レッドウィンター・・・北海道

 

・年数は幅広く*4こうしています。

1年生=1~5年目

2年生=6~10年目

3年生=11~15年目

鬼方カヨコ=3年生だが17歳ではなく18歳なので16年目

羽沼マコト=カヨコ同様。

孤坂ワカモ=18歳かつ、留年しているため17年目

 

各個別選手については学校別で後日紹介予定です。

 

あとこの子がいない!って思いますが普通に数オーバーしちゃうんで申し訳ございません*5

 

その他もろもろについて

・監督はもちろん先生。シャーレの激務に追われている傍ら監督業も始めた模様。生徒曰く常に笑顔ですとのこと。かわいそう。

・コーチ陣は作中の指揮官ポジションの子たち。

明星ヒマリ・・・ミレミアムの超天才清楚系病弱美少女ハッカー(?)の子。原作では高性能な車いすに座っているが、普通にベンチで座ってたり勝利時は立ってますがそこは気にしないでください。

奥空アヤネ・・・アビドスをまとめるオペレーター。メガネはいいぞ。

桐藤ナギサ・・・トリニティの生徒会(ティーパーティー)の1人。立ち絵でいつも紅茶を飲んでいる。ミカにロールケーキをぶち込む人。

・背番号は、作中においてかかわりありそうな数字*6その数字を採用しており、その他は完全に自分でランダムに振っております。

・本拠地が東京ドームなのはとりあえず都会の場所での球場にしました。今思えば本ゲームのイベント「晄輪大祭」に合わせてそれに似合った球場にすればよかったですが・・・。

 

・そういや公式で野球やったショートアニメが存在しますが実はこっちから少しだけヒントを得てたりします。

youtu.be

 

・チーム自体下記のとある企画にも応募をかけましたがあえなく不採用になりました、その際は一部選手がいなかったり一部選手の能力が違ってたり、年数も違ってますのでその際に送ったナンバーを下記に乗せておきます。

応募時のパワナンバー:21700 30091 00654

 

応募した企画↓

umaya-shicoff.hatenablog.com

 

こんな感じですが締めさせていただきます、今年もなにとぞ

 

*1:それでも強い方なのかもしれんが、、、

*2:天童アリスの「高速レーザー」

*3:と言っても守備いい人はいますが打撃は・・・

*4:同じ年数にするとペナントに置いて成長とか疲労に関係するので、こういう感じで…

*5:じゃあなんで最大70人なのに69人なんだという野暮なツッコミはなしで…

*6:アビドスは銀行襲撃イベントで目出し帽をかぶっていたがそれに描かれていた数字だったり、C&Cのコールサインect...