むとうのパワプロ用のぶろぐ

パワプロの話題専用のブログですわね

【有明リリーシーガルズ】選手紹介「斎藤大」

※この記事はフィクションです。実際する団体名、地名、人物はすべて関係ありません。

 

斎藤大(さいとう まさる)

8年目 25歳

年棒 1600万

背番号 67→99

経歴 小拓彩高校→有明(ドラフト6位)

 

チームきってのムードメーカー。自他共に認めるオタクであり、オタクでも野球選手がしたいを胸に有明のチームで汗を流す。打撃はいい方ではないが、特徴的なのが「やれるものはなんでもやる」な勢いでやった守備のポジション。最初は外野手を守っていたが、確実性のある選手が多くなり他の守備ポジションに挑戦、一塁手を皮切りに二塁手三塁手、遊撃手もこなすように。さらにはある試合ではぶっつけ本番といわんばかりに捕手も務め試合を切り抜けたことも。現状投手以外はすべて務めた経験もありファンからは「投手もやりそうじゃね?」とも。オフシーズンでは番組出演したりと顔を出すことも多い。

 

所謂ユーティリティの選手、打撃に関しては目をつぶるようなものであるが、守備範囲の大きさや走力も悪くない程度なんで守備の人感を出しました。

ユーティリティなわけで投手以外守れますを出しております。守備力はすごい良い…ってはないので使いどころにも困るかも…。

 

元ネタは「東京ビッグサイト」。「ビッグサイト」→「大サイト」→「大サイトウ」→「大斎藤」から着想を得たキャラです。ビッグサイトと言えばコミケ、そんな感じのキャラです。もう1つ、ベースとなった人物は日ハムに在籍していた杉谷さんこと杉谷拳士さんです。

コミケと言えば私用ですが夏コミ1日目行ってきました。凄く暑かったです。