むとうのパワプロ用のぶろぐ

パワプロの話題専用のブログですわね

有明リリーシーガルズの元ネタ解説+色々

 

mutokurosan.hatenablog.com

mutokurosan.hatenablog.com

mutokurosan.hatenablog.com

mutokurosan.hatenablog.com

mutokurosan.hatenablog.com

 

先日、この記事たちにてチーム及び選手紹介をさせていただきましたわけで。今回は余談的な要素です。元ネタだったりうんぬんかんぬんだったり。

 

 

 

 

名前の元ネタ一覧・解説

 

江東区の地名及び建造物

本拠地である東京都の江東区から。有明も使いたかったがチーム名になったので使いませんでした。そのまんまだったり、若干変わってたりします。以下はそのままではない選手です。

・ピオニー・ラインバック

 ピオニーは牡丹の意味、牡丹という地名から。

・N.オスナ、S.オスナ

 それぞれ北砂(N)、南砂(S)と言う地名から砂→オスナと連想。*1

・砂田新

 新砂から弄ったもの。砂田新って名前いいよね(?)。

佐藤充

 東砂から。東砂→砂東(さとう)→佐藤といい感じに凝れました。あと余談ですが中日ドラゴンズにも同性同名の選手が所属していたそうです。*2改めて〇砂って地名多すぎますわ!

・海野太亮、森高司

 苗字を合体すると「海の森」という地名になる事から。

・U-高橋

 地名の高橋から。なお「たかばし」と読む。

・夢ヶ咲楓

 地名の「夢の島」から弄ったもの。名前が後述の登場人物みたいな感じはある。余談ですが他の方から「夢咲楓」というVtuberから取った?という質問がありましたがマジで関係ないです。そもそも知らなかったので…。*3

越中裕之、門前義男、大橋大貴

 それぞれ地名の「越中島」「門前仲町」「新大橋」からとったもの。

・斎藤大

 区内にある施設、ビッグサイトから→ビッグサイトウ→大斎藤→斎藤大。

 

②アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会」の登場キャラ

ビッグサイトが学校のお台場や有明地区を主に舞台になってる縁も兼ねて(?)選びました。これに関しては名前を結構変えてたりそうでなかったりが多いです。てか性別すらも変えております。余談ですが今期からにじよんアニメ放送中です(唐突なステマ

元ネタと基本能力は合わせてません、基本名前だけだったり見た目がちょい似せだったりします。

・上野翔(上原歩

「うえはらあゆむ」に対してどういった名前にした結果「うえのかける」にしました。

・中谷霞(中須かすみ

パワターは若干彼女に寄せてます。

・逢坂静久(桜坂しずく

読みは無理やりなら同じ読みにもなりそう。ちなみに「しずひさ」です。

・朝霞輝(朝香果林

目の形がそれっぽさを出してる感じです。

・宮野愛佳(宮下愛

どうでもいいですが愛佳と聞いて某ギャルゲの子の名前を連想したあなたは友達です。

・大津明(近江彼方

近江は滋賀の旧国名→滋賀の県庁所在地から、という連想ゲーム。

・摂津裕貴(優木せつ菜

多分これが一番わかりやすいかもしれない。入れ替えただけ。

・前川緑(エマ・ヴェルデ

結構凝りました、外人選手にもしたかったですが。

エマをひっくり返してマエ、ヴェルデはイタリア語で緑。自然っぽさでこうなりました

・梅田莉央(天王寺璃奈

梅田って名前は天王寺とともに大阪に実在する地名だったのでインスピレーションでこうなりました。難波でも良かったですけども。

・船津三秀(三船栞子

結構悩みました。余談ですがパワプロの名前設定で「栞」って文字がなくて凹んでます。

・テイラー・パスクチミア・テイラー

正直弄るのに悩んだ結果こうなりました。そういえばパスクチって昔ロッテにいましたね。パラデスとともに名前が強烈に覚えてる外人です。

・ショウ・ガーデン(ショウ・ランジュ

設定では日系カナダ人ですが元ネタはバリバリの中国人です。

・高崎遊矢(高咲侑)

これも正直分かりやすかったかも。ただ元ネタの侑ちゃんは運動苦手ですがそこ気にしたら負けです。

 

③「デ・ジ・キャラット」に登場した声優及びキャラクター

令和のデ・ジ・キャラットが放送されたことや、自分の好きな作品だったのであとチーム人数の数の埋め合わせにと入れました。

氷上京介

 声優・氷上恭子+ラ・ビ・アンローズ(うさだ

 カラー的にコンスタをAAにするつもりでしたがめちゃくちゃ強そうって思い渋りました。

深幸佐波子

 声優・沢城みゆき+プチキャラットぷちこ

 目はぷちこがよく作中でやってる目をイメージしたものです。

真田如也

 声優・真田アサミデジキャラットでじこ

 ちなみに如はでじこの語尾につく「にょ」とも読むのでこうなってます。

林原恵

 声優・林原めぐみ+ピョコラ・アナローグ三世(ぴよこ

 林原めぐみをそのまま台湾読みした感じです。

 余談ですがコンスタ能力はぴよこが作中にて属しているブラックゲマゲマ団の略称「BG」からとったものです。

 

最後に

チーム紹介で軽く語りましたが、改めて作った感想としては「オリジナル球団作る人は凄いな」と思いました。*4絵での創作界隈にいた身としては名前やどんな特徴を作ったらいいのか考える時間が楽しかったです。いざパワプロ2022で選手作りましたが最初は1人1人に時間がかかり「こりゃ大丈夫かな」と思いましたがやっていくうちにコツを覚えたりして2軍選手作ってる際は完全に作業と化してました(笑)。ただ心残りもあって、59人しか完成しておらず、あと2~3人作りたかったのが自分の本音でもありました*5。そして自分のチームが最初の記事でも語ったオリジナルチームでのペナント企画に採用と決まった際はめちゃくちゃ嬉しかったのもありました。編集時点ではまだ開幕はしていないんですが、本当に楽しみにしています。向こうでのシーズン終了後に総括など改めて語りましょう。

 

今後は報告でも軽く語りましたがシーズンの月での経過時間に合わせて自チームの結果記事を月一で作っていきたいです。目に見えるのは主催者さんのチームだったり他チームとの試合結果の頼りになってしまいますが、まずはオープン戦の結果の報告みたいな感じの記事を製作してみようと思います。また各選手を軍ごとに紹介をしましたが各選手1人1人の個別記事を紹介していきたいと思います。あと軍ごとの紹介記事はほかにチームを作ってる作者さんたちから参考にさせていただきました、この場を借りて本当にありがとうございました、とすいませんでした。

 

それとブログ編集するのめちゃくちゃ楽しいです。それではまた他の記事で。

*1:ちなみに日本球界にはヤクルトにJ.オスナ、今期よりソフトバンクにR.オスナが存在するので実在するととんでもないことになりそう。

*2:こっちは「さとうあたる」ですが中日のほうは「さとうみつる」です

*3:あと調べたら同じ名前のイラストレーターもいたみたいで新たな発見もありました。

*4:過去に選手のみなら送ってました

*5:企画でのチーム提出期限に間に合わないのが一番の理由。